SSブログ

ドキュメンタリー「セブンルール」雑誌『デザインのひきだし』編集長◇フジテレビ系(地上波放送)2019年3月5日(火) [テレビ番組]

番組名:「セブンルール」紙の世界へ誘う…即完売の人気専門誌「デザインのひきだし」編集長
チャンネル:フジテレビ系列(地上波放送)全国放送
放送日:2019年3月5日(火) 23時00分~23時30分
ジャンル:ドキュメンタリー(雑誌編集、デザイン、文房具)
※関西テレビ制作

多くの人から“変"と称されるほど紙を愛し、紙を極める女性に密着!
「好きなこと」で生きていく為に彼女がこだわる7つのルールに注目!!

《出演者》
スタジオキャスト:青木崇高、本谷有希子、YOU、若林正恭(オードリー) 
◎今週の主人公:津田淳子(デザインのひきだし・編集長)

セブンルール - 関西テレビ
(番組公式サイト)

◎7つのルールを手掛かりに、輝く女性たちの素顔を映し出す新感覚ドキュメント。 スタジオではYOU、オードリー若林正恭、俳優・青木崇高、芥川賞作家・本谷有希子の4人が予測不能な自然体トークを展開します。

▽“自分の考えたデザインを具体的に表現したい!”そんな人たちの為に必要な、包装紙、印刷、加工など、ディープな情報を分かりやすく伝える専門誌「デザインのひきだし」。発売する度に短期間で完売するといい、書店の平積みの中でも圧倒的な存在感を放っている。この雑誌の編集長を務める津田淳子(44)が、今回の主人公だ。

神奈川県生まれの津田は、幼少期から「とにかく本を読め」という両親の元、たくさんの本を読んで過ごした。大学卒業後、出版社で働いていたある時、カバーだけが気に入って買った小説にハマり、「紙が持つ力を思い知った」という。その後、別の出版社に転職して「デザインのひきだし」を創刊。取材を通して紙や印刷技術を知れば知るほど、その高い技術に魅了され今に至る。

カメラは、年3回出版する「デザインのひきだし」の制作現場に密着。最新号の発売までに、約2カ月半かけて40~50社に上る取材を重ね、それぞれの現場で得た情報、そして感動を記事に落とし込む。津田は、編集長でありながらも、自ら一冊の半分以上の記事を書き上げ、ユニークな表紙や付録の多さにも、彼女ならではのこだわりが詰まっている。

「こうしたら絶対面白い」と思うものを、限られた予算の中で作り上げる。誰よりも紙を愛し、多くの人を濃密な紙の世界へと導く津田のセブンルールとは?女ならではのこだわりとは?そして、セブンルールに注目!

●今週の主人公プロフィール
「デザインのひきだし」編集長
津田淳子
神奈川県出身44歳。好きなだけ本を買い与えてくれた両親の元、小さい頃から多くの本に囲まれた環境で育つ。大学卒業後に就職した出版社を経て、2005年「グラフィック社」に入社。そして2007年「デザインのひきだし」を創刊。年3回出版し、毎号1万2千部が短期間に完売となるヒット商品の、編集長として活躍する。

「セブンルール」3月5日(火)放送分 - Tver
#90 紙の世界へ誘う…即完売の人気専門誌「デザインのひきだし」編集長 関西テレビ  3月12日(火) 22:30 配信終了
公式無料配信


デザインのひきだし・制作日記
「デザインのひきだし」編集部のブログ



《関連記事》
ドキュメンタリー「セブンルール」フィギュア衣装デザイナー・伊藤聡美◇フジテレビ系(地上波放送)2019年1月8日(火)


▽『デザインのひきだし36』
20019年2月発売の最新号。豪華付録付き。
定価は2,000円+税です。
アマゾンでぼったくり価格をつけているマーケットプレイス業者がいますが、定価の在庫がある本屋もあるので探してみてください。



デザインのひきだし36
グラフィック社編集部 (編集)
出版社: グラフィック社 (2019/2/8)
【アマゾン】


デザインのひきだし - グラフィック社
出版社公式サイト

nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。