SSブログ

雑誌『天然生活2018年9月号』私の好きな文房具/本とケーキと(2018年7月20日発売) [書籍]

ていねいな生活を楽しむ雑誌『天然生活』(出版社: 地球丸)。
日常生活を大切にし、自宅をきれいに整えて体にいいものを食べたり手仕事が好きな30代~40代の女性向け雑誌。

2018年7月20日発売の『天然生活 2018年09月号』の特集は「私の好きな文房具」「本とケーキと」。

文具好きのおすすめ文具、かわいい文具店、佐瀬工業所のガラスペン、私の文房具収納、京都鳩居堂など。

佐瀬工業所のガラスペン、もとはペン先だけガラスで作っていたのを30年ぐらい前にペン先から軸まで一体型のガラスペンを作ったら注目されたとのこと。ガラスペンが人気がなくなって、ガラスペン作りをやめるために材料のガラスを大量に使う製品にしたら人気が出てしまったと。
今では日本だけでなく、海外でも一体型ガラスペンを作るガラス作家さんが多いけど、意外な原点があるのですね。

他にも、文具の写真を見るだけでもワクワクします。
文房具収納の実例や、本好きの本棚を見るのも楽しい。
「本好きの本棚」には角野栄子さんの自宅の本棚も取材しています。

続きを読む


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。