So-net無料ブログ作成

多角形の描き方の本『コンパスと定規の数学~手で考える幾何学の世界』創元社アルケミスト双書 [書籍]

数学的に正しい図形の描き方をまとめた本。
基本的に定規とコンパスを使った手書きによる作図方法の解説。
円と直線が描き出す秩序的な幾何学模様が美しい。
造本もきれいでコンパクトで理想的。
こういう本を探していました。

『コンパスと定規の数学』~手で考える幾何学の世界
アンドルー・サットン(原著)/渡辺滋人 (翻訳)
出版社: 創元社(アルケミスト双書)
発売日: 2012年1月24日
判型:B6判変型 175mm × 148mm
造本:上製(ハードカバー)
頁数:66ページ
定価:1,260円 (税込)

創元社〈アルケミスト双書〉シリーズの一冊。
小ぶりの絵本のような造本、美しい図版と明快な解説。1冊1テーマで、世界のあらゆる「謎」と「神秘」を解き明かす。

図書出版 創元社 | アルケミスト双書『コンパスと定規の数学』では数学の幾何学がテーマ。
定規とコンパスを使った数学的に正しい図形の作図方法を解説。
円と直線を用いた幾何学模様の描き方を、基礎から難解な作図まで多彩な実例の数々で紹介する。
作図の手順が簡略化されているので、中学生ぐらいでないと理解しにくいかな。
いろんな作図方法を知ることができて面白い。
著者はイギリスの高校数学教師。

〈内容〉
基本/垂線/平行線/三角形/正方形とひし形/正方形の面積/六角形と十二角形/八角形/三角形の五心/内接円〔ほか〕

図書出版 創元社 | コンパスと定規の数学
出版社商品紹介(中身の一部を立ち読み可能)




コンパスと定規の数学: 手で考える幾何学の世界 (アルケミスト双書)
【アマゾン】

コンパスと定規の数学
【楽天ブックス】

《関連ページ》



画材置場@夏貸文庫

家紋の描き方まとめページ@夏貸文庫
パソコンの画像編集ソフトを使った幾何学模様の描き方を解説。
タグ:図形
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。