SSブログ

コンバーターで万年筆のインクを入れると書き味がいいので感動する [文房具]

去年買った万年筆「ペリカーノ・フューチャー」(メーカー:ペリカン)のカートリッジインクを消費したので、コンバーターに付け替えました。
ペン先を一晩水につけてインクを落として、一晩乾燥させてからコンバーター装着。ネットで使い方を確認して、スクリューをねじってインクを吸い上げ。
さらっと試し書きすると、インクのフローが滑らか。
カートリッジインクだと書いている途中でかすれるのが気になりましたが、コンバーターではスムーズにインクが出ます。
他の万年筆もコンバーターに変えようと思っています。

さて、万年筆のコンバーターと言うものは、店頭にあまり置いてありません。万年筆を扱っている店なら店員さんに言えば出してもらえます。メーカー取り寄せになる場合もあります。
なんで商品が気軽に手に取れないかというと、だいたいのコンバーターは1個ずつ個別に売るためのパッケージになっていないのです。手のひらに隠せる小さい部品が、いくつかまとめて箱に入った状態で店に送られてきます。使い方の説明書も付いていないし、メーカーによっては適合するシリーズがいろいろ複雑だったりします。買ってインクを入れてから適合しないとか、間違った使い方をすると困るから店員さんが確認してから売るようにしているのね。

私のように店員さんに話しかけるのが苦手な人間なら、ネットで通販するのもよいでしょう。
値段はだいたい600円前後。他の商品のついでに買えば送料無料になったりします。
楽天市場などではメール便対応の店もあります。梱包材(プチプチ)で包んで封筒で送ってくれます。商品が軽いのでうっかりDMと間違えて捨てないように。



アマゾン>万年筆 カートリッジ

アマゾン>万年筆 コンバーター



楽天市場
「メーカー名(品名) コンバーター」で検索



《関連記事》
ペリカン万年筆「ペリカーノ・フューチャー」520円で購入

万年筆のインクカートリッジ・コンバーターの互換性(ヨーロッパ統一規格・独自規格)@右月左月

画材置場@夏貸文庫
色鉛筆、水彩絵具など手軽に扱える画材の紹介。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。